▼女装の仕方★初級★
サロンTOPページ Topics
ベースメイク アイメイク 口紅 チーク
ハイライト&シャドウ スキンケア 髪型 衣装&靴 アクセサリー ネイル その他
髪型

ウイッグのつけ方や取り扱い方法についてのご説明です。
▼髪型
1.ウイッグのつけ方 2.ウイッグの洗い方
3.顔型にあったウイッグをチョイス NO.1 4.顔型にあったウイッグをチョイス NO.2
5.汗の拭き方

5.汗の拭き方

ウイッグは思った以上にかぶると頭が暑くなり、汗もかきやすくなります。汗はメイク崩れの大敵です。常にハンカチで汗を拭くように心がけましょう。汗をかきやすい部分は「額」「こめかみ」「首の後ろ側」です。

額の汗は前髪の内側から拭き取ります。前髪を手で少し持ち上げてハンカチを差し込み、生際ギリギリから額全体を押さえるように拭きます。額をこすったり、前髪の上から拭いてはいけません。
こめかみも汗をかきやすく、髭をカバーしているファンデーションが崩れやすい箇所です。額と同様にハンカチで優しく押さえるように拭き取りましょう。
首の後ろは特に熱がこもりやすくほてりの原因です。後ろ髪を一まとめに手で束ねてハンカチでこするようにしっかりと拭き取ります。クールタイプの拭き取りシートがあればベストです。

髪の毛をいじる行為は女性らしい仕草の一つです。汗を拭き取る仕草も上品に魅せる動作にお一つとして演出をするように心がければ、ワンランク上の女性らしい仕草が身につきます。ハンカチは常に清潔であるべきですが、特にファンデーションが付いた場合には、その日のうちに洗濯をしましょう。化粧品は日にちがたつと落ちにくくなるアイテムもあります。