▼女装の仕方★初級★
サロンTOPページ Topics
ベースメイク アイメイク 口紅 チーク
ハイライト&シャドウ スキンケア 髪型 衣装&靴 アクセサリー ネイル その他
アクセサリー

アクセサリーについてのご説明です。
▼アクセサリー
1.アクセサリーの種類

1.アクセサリーの種類

女性にとってアクセサリーをつける、ということは、ファッションのトータルコーディネイトに欠かせないことの一つです。その日の衣装のイメージや色のバランスを考えて付けるアイテム・ボリューム感などを決めていきます。アクセサリーの種類としては、イヤリング・指輪・ネックレス・ブレスレット・アンクレット・ウエストベルトなどがあります。お洋服の着こなしに合わせて是非ワンランク上のコーディネイトを楽しんでみましょう。
ジュエリーはいつの時代も女性の夢、憧れでしょう。アクセサリーを抜きにしてファッションは語れません。けれどもこのアクセサリー選びが意外に難しいのです。ましてや男性ならどこから、どんなものを選べば良いかわかりませんよね。それでは一緒にアクセサリーの良い選び方を考えていきましょう。

◆ネックレス
ネックレスと言ってもいろいろ種類があります。パール、ペンダント、ラインストーン・・・。
ここではTPOに合ったネックレスの選び方を見ていきます。

・パール
上品で清楚なイメージのパールはスーツやワンピースなどシンプルなお洋服によく合います。ウエディングドレスにもパールのネックレスは定番です。小ぶりの一連はお洋服のワンポイントに。大ぶりのものや、二連のゴージャスなものはお洋服がシンプルすぎる時にメインのアクセントとして合わせてみましょう。

ペンダント
ペンダントは基本的にどんなお洋服にも合わせることができます。お洋服が地味なときには大きなハートのペンダント。ちょっと首元が寂しいなと思った時には小さな星のかわいいペンダントなどいろいろ試してみましょう。その他、クロスや、王冠、クローバーのデザインなどいろいろあって楽しめるのがペンダント型の特徴です。

・その他(ラインストーン、チェーン型)
キラキラと輝きのあるラインストーンやチェーンそのものにいろいろと飾りがついているネックレスは、それだけでとても個性的です。ご自分の好みでお気に入りのものを見つけてみましょう。

アルテミスからアドバイス☆
@市販のものは女性用がほとんどのため男性にはチェーンが短かすぎることがあります。そんな時は延長用のチェーンを購入されることをおすすめします。おしゃれの幅がぐっと広がります。延長用チェーンはアクセサリー店で手に入れることができます。
A派手な衣装に派手なネックレスではなんとなくケバケバしく見えたり、また清楚な衣装にゴールドの個性的なネックレスではちぐはぐな印象になってしまいます。お洋服とネックレスの全体的なバランスを考えることが大切です。

イヤリング◆
他のアクセサリーとのバランスを考えて選んでいきましょう。

・ピアス型
あまり主張しすぎず、ちょっとしたワンポイントになるのがピアス。けれどもピアスの穴を空けていなければつけられないのが悲しいところ。最近ではピアスに似せた磁石でつけるものなどが市販されているので探してみましょう。

リング型
ゴージャスな大きなリングから小さなものまでいろいろありシンプルなのでいろんなお洋服に合わせることができます。服によってゴールド、シルバーなど色も好みで選んでみましょう。

指輪
小指につけるものや二重に合わせてつけるものまで種類はさまざまです。いっぱいつけるもよし、薬指にさりげなくするのも良いでしょう。思いきって大きな石のついたリングを選んでみるのも面白いと思います。

◆その他のアクセサリー◆
ブレスレットや足首につけるアンクレットなどもネックレスやイヤリングに合わせて選んでみましょう。

こうしてみるとアクセサリー選びも奥が深いですね。雑誌で今の流行のデザインをチェックしてみたり、またお気に入りのお店を見つけて店員さんにアドバイスしてもらうのもアクセサリー選びの楽しみのひとつではないでしょうか。少しずつ自分だけのジュエリーを揃えて、よりおしゃれを楽しんでみてください。


0