ARTEMIS
アルテミス
▼女装の仕方★初級★
TOPページ Topics
ベースメイク アイメイク 口紅 チーク
ハイライト&シャドウ スキンケア 髪型 衣装&靴 アクセサリー ネイル その他
髪型

ウイッグのつけ方や取り扱い方法についてのご説明です。
▼髪型
1.ウイッグのつけ方 2.ウイッグの洗い方
3.顔型にあったウイッグをチョイス NO.1 4.顔型にあったウイッグをチョイス NO.2
5.汗の拭き方

4.顔型にあったウイッグをチョイス NO.2

ご自身の顔の形の特徴やカバーをしたい部分を考慮して、ウイッグのデザインについて考えて見ましょう。
顔の印象を大きく左右するウイッグ。髪型は時として顔のマイナス部分をプラスにする力もあります。プラスにするためには顔型に合わせた形をチョイスすることです。男性の顔は骨格が角ばり、顎が張っている為に硬く見えてしまいがちです。女性らしい曲線美を演出する為にはカクカクした頬のラインや、ちょっぴり大きめなお顔をどのように髪の毛でカバーをするかがポイントになります。
ここでは、男性の顔型を大きく3パターンに分けてご説明を致します。
チェックポイントと、カバーポイント
◆ぽっちゃりとして、ちょっぴり大きめお顔

ちょっぴりふくよかな丸顔さんで、輪郭が柔らかい曲線になっている方は、軽やかで毛の量が少なめのウイッグがお似合いになります。
顔が大きいことを気にしている場合、髪の毛の量が多すぎるウイッグをチョイスしてしまうと、返って大きさを強調してしまいます。
前髪は斜めわけにすると、とてもキュートです。ほっぺの柔らかさを生かしたいので、あえてフェイスラインを隠さないパターンもお勧めです。
ショートは女装子さんには選ばれにくいデザインなのですが、ロングウイッグよりも扱いさすく、お似合いになる事が多いようです。
また、今時の女性はショートの方も多いようです。暑い時期の外出にもお勧めです。
◆頬骨が目立ち、ほっぺたにお肉が少ないお顔

お痩せになられている方で、頬のお肉が少なく頬骨が目立つ方は、顔の側面にボリュームを作るデザインがお勧めです。
毛の量が少ないものよりも多めのものを。ウエーブがあるデザインが良く、顔をすっぽりと包み込みなるべく横に広がりを持たせるようにします。
ストレートは貧弱に見えてしまいますので、選ぶ際には厳密に…。ストレートでしたらブラックよりも茶系にして、柔らかさや温かみをプラスしてみてはいかがでしょうか。
フェイスラインに髪がかかるタイプのデザインは、頬骨を隠すにはもってこいですので、特にお勧めです。
前髪はやや多めにしてボリュームをつけましょう。
全体的に頭の形が丸くなるような髪型をチョイスして、ふっくらとした印象をあたえてください。
◆顎が角ばり、縦に長いお顔

もっとも男性的な顔型さんには、角ばったお顔を丸く見せる為に、ロングやセミロングでウエーブのかかった髪型がお勧めです。
顎に髪の毛がかかるデザインのウイッグを選びましょう。前髪はやや多めにして斜めわけにすると、全体的な髪の毛の多さや顔の大きさを抑えてくれます。つまり、顔が髪の毛から出ている面積を少なくするところがポイントです。おでこと顎をちょっぴり隠すテクニックです。
顔の側面はなるべくボリュームを抑えて、顎から下にボリュームのあるデザインにするとよりチャーミングに変身ができます。
側面までボリュームを持たせてしまうと頭の大きさを強調してしまいます。力を入れる部分と抜く部分をきちんと使い分けているウイッグをなるべくチョイスしてください。
細かくご説明をすると、顔型だけでなく目元や眉の形等によっても髪型は左右されます。髪型は実際にウイッグをお試し頂いてから購入する方が失敗は少なくなりますが、なかなか試着をして購入できる機会は少ないことでしょう。
そのためにも、ウイッグを購入する前にはファッション誌等を参考にして、イメージを作ることもお役に立ちます。