▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 1148.妙本時と鎌倉の幸


0
1148.妙本時と鎌倉の幸

ゲスト様と一緒に鎌倉の妙本寺に行きました。
事前に妙本寺にお電話にて何時まで境内に入ることができるのかお問い合わせをした際、日が沈むまでに入ったほうがベターとおススメを頂きました。ご説明によると、妙本寺はお墓に囲まれた区間が多いので、夕暮れ時から夜になるとちょっと雰囲気がディープになるからだそうです^^;

妙本寺に明るい時間帯に到着することができました(*^ー^*)
夕暮れ前で人もまばらな境内はシンと静かで、境内中央に位置する祖師堂(そしどう)周辺は、風の音が木霊するどこか不思議が空間でした。
確かに、片側の斜面がお墓で囲まれているので、夜に参拝に訪れたらちょっと怖いかも。







少し離れた場所に蛇苦止堂(じゃくしどう)は、その存在を知らないと見過ごしてしまうような場所にあります。地図を見ながらお堂まで散策しました。



妙本寺を参拝したのちに小町通りに移動をして、お夕食を頂きました。
ゲスト様はしらす丼のセット、私はかき揚げのセットです。鎌倉の海の幸が並ぶ豪華なセットメニューでした☆
どこか渋さのある彩に、古都の風情が感じられるお料理。とっても美味しかったです(*^▽^*)





しっとり静かな、鎌倉散策&お食事を満喫しました♪

0
2014年12月14日