▼Diary archive
コラム HOME女声コラム トップページ> 45.レベルアップの確認


0
45.レベルアップの確認

練習をしていて、本当に声質のレベルが上がっているかどうか心配になることがあると思います。こういう時に必要な考えるポイントを説明します。
まず、それぞれの要素を考えると良いです。女性らしい声には3つの要素があります。

・声の高さ
・声の細さ
・声の柔らかさ

基準はいつもの地声や、以前に出せた自分の声質です。

・以前よりも少しでも高い声が出ていればOK。
・多少つまっていても、地声より細い声が出ていればOK。
・低くても、詰りのない柔らかい(やさしい)声が出ていればOK。

それぞれで考えれば、意外とレベルアップは実感できるものです。女性らしい声は、完成するまではどうしても違和感が出てしまいます。

「なんかかすれてるな」
「なんか引きつっているな」
「どうも高さが足りないな」

など、気になる点はあると思います。しかし、少しずつ改善していけば最終的には違和感のない自然な声となるのです。

完成した声のイメージにとらわれず、1つずつ技術を習得して「最終的にいい声になればOK」という気持ちが重要です。

そして、確認をするときに絶対的に必要なのは「自分の声をしっかり聞き、覚えること」です。自分の声がしっかり聞けていなければ、たとえ上達していても上達を感じられなくなってしまい、最悪モチベーションが保てません。自分の声をよく聞いて、上達を確認しながら練習を続けてみてください。
0
HP掲載:2014年2月13日
文章作製:2013年11月9日