▼Diary archive
コラム HOME女声コラム トップページ> 2.ミックスボイスの難しさ


0
2.ミックスボイスの難しさ

自然な女声にもっとも有効な声質「ミックスボイス」ですが、発声に慣れていない人にとっては非常に難しいものです。

まず、地声は基本的に誰でも出せる声質です。裏声は、高音の出し方をある程度把握していれば、多少力が入っていても、強引に出せます。
この2つが、練習をしたことが無い人でも比較的簡単に出せる、低音と高音の発声方法となります。

ここで問題となるのが「裏声」という名前の通り、声が裏返ってしまう(いきなり声質が変わってしまう)ところにあります。地声の高音から、いきなり芯のない裏声に切り替わってしまう人が比較的多いのです。
裏声と地声の発声方法(力加減など)が大きく変化するために、声質の変化が如実になってしまうわけです。

裏声と地声を使いこなして、それぞれの発声方法が、感覚的に把握できれば、ミックスボイスは使えます。要は、裏声と地声を同時に出す(力加減を裏声と地声の中間にする)と、自動的にミックスボイスになります。
これにより、裏声の要素である高音域とやわらかさ、地声の要素である芯(響き)の強さと中音域を、両立することができるようになります。

なお、稀に練習していなくても脱力が得意な人は、いきなり出来る場合もあります。
0
2013年7月24日