▼Diary archive
コラム HOME女声コラム トップページ> 1.高音についての知識1


0
1.高音についての知識1

女性らしい声の基本の1つとして、高音の発声がありますが、高音と言ってもいろいろあります。

・いつもしゃべっている地声より、少し高い地声(2〜4音高い音域)
・裏声(地声の約1オクターブ以上の音域)
・裏声の高音(特殊な発声で、裏声の中でも高い。地声の1.5〜2オクターブ上の音域)
・地声と裏声の中間の音域(地声より6音〜1オクターブほど上の音域)

通常の男性が使える声質は、地声で少し高い声を意識したときに出る地声の高音となります。地声にも高音と低音があるので、高音に慣れていない人は地声で構わないので、ちょっと高めの声を出し慣れるのが良いです。

裏声に慣れている人は、裏声でしゃべることも可能となります。コツさえつかめば、それほど難しい発声方法ではありません。比較的簡単に高音が出せますが、声質そのものはやや不自然になりやすいのが難点。

裏声の高音に慣れている人は、通所の裏声よりもさらに高い音域を出せる人もいますが、女性の曲を歌う時くらいしか使いません。しゃべり声とはまったく違う音質なので、通常の会話への使用にはまったく適しません。

そして、地声と裏声の中間の音域。通称「ミックスボイス」とも呼ばれるこの音域が、もっとも女性らしい声を出すのに適していると言えます。音域的に、女性の声の高さに近い、ある程度の高音が出せるほか、声質に地声の成分(響き)が含まれるため、裏声特有の違和感があまり出ません。

音楽用語では「ミックスボイス」「ミドルボイス」など呼ばれていますが、私はこの発声方法は「ミックスボイス」でひとまとめにしています。
0
2013年7月24日