▼女装哲学
コラム HOME女装哲学 > 4.3つの共通点


0
4.3つの共通点

少し重いテーマを選びました。
女装をする方には共通点がいくつかあります。私が多くの女装っ子さん方とお話をしていて気づいたり、気づかされたりした共通点は大きく3つあるように思います。

1.システムエンジニア・学者等、デスクワークのお仕事をされている方が多い。

お仕事で見ると、団体で行動をする業種より、単独で何かを製作したり、創造し作り出す業種の方には女装をすることに興味を持つ傾向があるようです。

2.バイクが好きな方が多い。(または車や鉄道がお好きな方)

これはどうしてかはわかりませんが、アルテミスに遊びにお越しになるお客様にはバイク乗りの方が多いのです。不思議ですね…。お話を伺っていると、仲間を募ってツーリングに行くというよりは、単独行動で旅行をする方が多いようです。

3.家庭環境が複雑だった方。

幼少体験は、人生に大きな影響を与えます。特に、ご家族の事柄です。女装っ子さんから幼少時代の話、家庭状況をうかがう機会が大変多い私が愕然としたことですが、多くの女装っ子さんの家族には、昔何かしらのトラブルが起こっているのです。お話しにくい事柄ですが、両親の離婚・別居・片親、家庭内の誰かとの死別、孤独を味わう時間が長かった事などです。子供時代に心に受けた衝撃は大きな爪跡となって残り、大人になっても普段は気がつかない心の片隅にずっと居座り続けているのです。

3つの事柄の共通点は何でしょうか?おそらく「愛情を受ける機会が少ない環境での生活」ではないかと思います。女装っ子さんはとても甘えん坊さんが多いのは確かです。誰かに自分を理解してもらいたい、受け止めてもらいたい・・・そんな気持ちを開放させる手段が女装だったのかもしれません。それを踏まえたうえで考えてみたいと思います。女装を今まで以上に楽しむにはどうしたらよいのかを。それは、皆さんが今まで生きてきた人生、特に子供時代にヒントがあるのです。

次回は女装を思い切り楽しむためには何を見つければよいのかを検証してみたいと思います。