▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 985.花の都公園


0
985.花の都公園

ゲストの祥子さんと山中湖にある「花の都公園」に行きました。花畑越しに雄大な富士山の絶景を愛でることができる大きな公園です。この季節はまだOFFシーズンで、花の苗が植えられているタイミング。まだ花は咲いていない状態です。ちょっと殺風景なのですが、広々とした園内を散策したり富士山を眺めたり…自然に囲まれる癒しの時間を堪能する事ができました。



4月下旬になるとチューリップが見頃で、その時の眺めは下のポスターの様な風景になるそうです。



入口近くにある温室には可愛らしいイングリッシュガーデンが作られていて、中には喫茶店&売店もあります。ホットコーヒーを頂きつつ、小休止をしました。
溶岩樹型観察体験コーナーの神秘的な雰囲気も興味深かったです。
花の都公園にある溶岩樹型は小型なので、洞窟内を散策する事ができませんが、「河口湖フィールドセンター」や「船津胎内神社」は大型で洞窟に入ることが出来たように記憶しています。船津胎内神社は確か、毎週日曜日のテレビ番組「The世界遺産」の富士山特集でクローズアップされていました。すごく行ってみたいです!!



帰りに、山中湖湖畔にあるホウトウのお店「小作」で豚肉ホウトウを頂きました。山梨名物のホウトウ、濃いめのみそ味ともっちりとした麺が絶品。根菜類や山の幸がたっぷり入ってボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。



花の都公園はこれからがシーズンです。花満開の公園はそれは見事でしょうね(^▽^)v
0
2014年4月13日