▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 960.海辺のミュージアム


0
960.海辺のミュージアム

ゲストのさやかさんと一緒に横須賀美術館の「海辺のミュージアムでみる日本画展」に行きました。横須賀美術館は観音崎近くの海沿いにある美術館です。現代風のお洒落な建物で、海を見渡せる丘の上にあります。壁には丸窓が沢山あって、なんだか水の中にいるような不思議な気分になります。
今回の展覧会はタイトルのように海にちなんだ作品が展示されていました。先日横浜美術館で開催されていた横山大観の作品もありました。名作を2回も鑑賞する事ができて嬉しいです!!日本画がメインですが、常設展も充実しているので、油絵や彫刻、現代アートなど、様々な作品をいっぺんに楽しめます。横須賀にゆかりのある画家の作品も集められていることも魅力的です。



美術館にはレストランがあって、海側の壁は全面ガラス張りで光も豊かな開放的な店内です。湾内をのんびりと大型船が行き来してしる眺めを楽しみながら、お茶を頂けますョ。ゆったりと流れる時間を満喫できて素敵なレストランでした。



都会の喧騒を離れて静かに時を過ごしたい時に、フラッと立ち寄りたくなる美術館&レストランでした。

0
2014年3月8日