▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 958.元町&山手の横浜歴史散歩


0
958.元町&山手の横浜歴史散歩

ゲストの真沙子さんと一緒に元町商店街と山手散策をしました。元町商店街横の駐車場に車を停めて、散策スタート!!
まずは外人墓地横の坂道を登って丘の上に向かいます。あまり知られていないのですが、外人墓地横にある坂道の石組みは「ブラフ積」と呼ばれていて明治の頃に作られた古い石垣。横浜の歴史散策が楽しめる穴場エリアです。

坂を上りきったところが外人墓地の正面玄関。そこから左に曲がった突き当りが港が見える丘公園です。薔薇が有名が公園ですが、今はOFFシーズンなので綺麗に枝がカットされて整えられていました。花の季節になったら素敵なローズガーデンが楽しめそうですョ♪



丘の上からベイブリッジを眺めた後、坂を下って元町商店街に戻り、商店街を散策しました。元町商店街は日曜日もお店が開いているので、月曜日定休の店舗が多いです。のんびりマイペースに散策を楽しむのであれば、月曜日も良いかもしれませんね。
裏路地に入ると小さな神社「元町厳島神社」があります。約700年前からある古~い神社です。鳥居の正面に本堂、その横の小さな庭に皇大神宮と金刀比羅宮が祀られています。開港の街として横浜を象徴するような元町商店街の中に、隠れるように日本らしいモニュメントが残されている姿がなんだか不思議です。



元町厳島神社の近くにある和菓子屋さんで黒糖どら焼きを頂きました。コクのある甘い粒あんをカステラのようなふんわりとした生地でサンドした、美味しいどら焼きでした☆



横浜を代表する人気観光エリアを巡りつつ、ひっそりと残る日本らしさにも触れる、横浜歴史散歩でした。

0
2014年3月3日