▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 951.鶴屋吉信の桜餅


0
951.鶴屋吉信の桜餅

ゲストの貴子さんからを、鶴屋吉信の“桜餅”を頂きました 。
ご来店下さったのはバレンタインシーズンでした。貴子さんからチョコレートのお土産を頂くことが多いのですが、このシーズンはチョコレートを頂く機会が多いかもしれないからあえて和菓子お選び下さったそうです。ご配慮が嬉しいです!!



箱を開けると、塩漬けの桜の葉の良い香りがお部屋いっぱいに広がります。餡の甘さは控えめで、ちょっぴりしょっぱいお持ちとの相性は抜群でした。
桜餅って形がいろいろありますよね。鶴屋吉信の“桜餅”は道明寺だと思いました。桜餅について調べてみたら、道明寺粉を用いて桜の葉で包む桜餅のことで、京都の和菓子屋さんでよく見られるようです。そういえば、鶴屋吉信の本店は京都、納得です。
私が横浜や東京の和菓子屋さんで良く見かける桜餅は、お餅の表面がつるっとしています。もしかしたらこの形は関東風なのでしょうか??

貴子さん美味しい桜餅をありがとうございました☆
春を満喫させて頂きました(*^▽^*)

0
2014年2月24日