▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 949.美術館めぐりで美の饗宴


0
949.美術館めぐりで美の饗宴

ゲストのさやかさんと一緒に、大田記念美術館と三菱一号館美術館の2つの企画展を巡りました。

大田記念美術館では「葛飾応為展」が開催中。葛飾応為は、浮世絵で有名な葛飾北斎の娘さんです。でもあまり知られていない絵師で、私もさやかさんからお話を伺うまで知りませんでした。
光と影のコントラストが見事な綺麗な遊郭を描いた浮世絵でした。夜の闇にぼんやりと浮かんだ提灯の火、その淡いい光に照らされた遊女達の姿は妖艶で、読み取れない美女たちの表情はミステリアスで・・・。応為の繊細な描き方は本当に見事でした。



一号館美術館では「ザ・ビューティフル-唯美-」が開催されています。
イギリスの唯美主義の作品展です。絵画から彫刻、アクセサリー、家具まで、さまざまな展示品が飾ってあります。とっても美しい作品ばかり。心ときめきます。
展示品の中で私が特に興味津々だったのが、建築の設計図。設計図もこうして見ると絵画ですね!!
先日伺った森アーツセンターギャラリーの「ラファエル前派展」とコラボをしているので、チケットの半券で200円引きのちょっぴり嬉しいサービスがありました☆



一号館美術館のチケット売り場の近くに、豪華なレストランがあります。今回はこちらでティータイムを楽しみました。とってもロマンティックでアダルトなムードのレストランでしたョ♪



美しい作品を見て、美味しいお料理を頂いて…。
優雅なひとときを満喫しました☆

0
2014年2月20日