▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 926.美術館巡り


0
926.美術館巡り

ゲストのさやかさんと美術館巡りをしました(*^_^*)
泉屋博古館(木島櫻谷展)とBunkamuraザ・ミュージアム(シャヴァンヌ展)です 。

泉屋博古館は六本木のオフィスビル街にある静かで上品な美術館です。ただ今、木島櫻谷展が開催中です。
木島櫻谷は明治から昭和に京都で活躍をした日本画家です。日本画が好きな私ですが木島櫻谷の展覧会は初めて。泉屋博古館に行くのも初めてだったので、ワクワクでした☆
洗練された筆使いと透明感のある奥行。動物や野の草花など身近なテーマの作品は、その場の空間を切り取ったような自然さと神秘性がありました。本当に美しかったです!!



Bunkamuraザ・ミュージアムはシャヴァンヌ展が開催しています。フランスを代表する19世紀の壁画家です。
楽園や水辺を舞台にした優しい色合いの美しい作品が壁にずらりと並んでいます。作品制作中に描いた下絵(?)も沢山展示されていました。完成作品と途中経過の作品を見比べるのも面白いです。館内で上映されている映像は20分以上の大ボリュームですョ♪





日本とフランスを代表する巨匠の作品を続けてみることができた、贅沢な美術鑑賞Dayでした(*^▽^*)

0
2014年1月16日