▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 1037.デュフィ展


0
1037.デュフィ展

昨日の続きです♪

三菱一号館美術館の次に渋谷bunkamuraに向かいました。bunkamuraザ・ミュージアムでは「デュフィ展」が開催中です。デュフィとヴァロットンとでは絵のスタイルが異なるので、心のリセットに美術館に入る前に喫茶店でお茶タイムをしました。ザ・ミュージアムの前には吹き抜けの開放的な喫茶店があります。テラス席の前には紫陽花の鉢が並べられて、この季節らしい演出が施されていました。



デュフィの作品は色鮮やかで喜びに満ちた感じの作品が多いです。多彩な色使いはまるでお花畑の様。お部屋に飾りたくなる雰囲気の軽やかでお洒落な作品が並びます。
パリ万博の為に描かれた大きな作品は特に必見です。絵画の他にファッションや立体作品もあるので、色んな角度でデュフィの作品が楽しめます。
デュフィ展の音声ガイドは中谷美紀さんが担当されています。私は音声ガイドを借りることはめったに無いのですが、大好きな女優さんなので中谷美紀さんのナビゲートが気になりました(*^ω^*)



ヴァロットンとデュフィはほぼ同じ時期にフランスで活躍をした画家ですが、それぞれ異なる視点で作品を描いているのも興味深かったです。

0
2014年6月26日