▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 1020.福岡代表のお土産


0
1020.福岡代表のお土産

福岡からお越しのゲスト様から福岡のお土産を2点頂きました。

福岡といったら明太子。
タッパーに入った明太子と、チューブに入った明太子の2種類を頂きました。辛そうに見えてそれほど辛くなく、タラコの味わいが堪能できる明太子でした。白いご飯との相性抜群☆



もう1点は「茶ひよ子」です。
ひよ子といえば東京銘菓だと思っていたのですが、ゲスト様のお話を伺ってひよ子が福岡発祥であることを初めて知りました。調べたら、1964年の東京五輪がきっかけで東京に進出したそうです。
今回頂いた茶ひよ子は、ひよ子創生100年を記念して作られた福岡限定品とのこと。福岡八女の新茶から作られた抹茶を白雪餡に練り込んで作られています。ほんのりお茶の風味が感じられる、香ばしくてほっこりとした優しい美味しさでした。





福岡を代表するお土産を、横浜で味わう事ができて幸せです。
ゲスト様、美味しいお土産をありがとうございました(*^▽^*)

0
2014年6月4日