▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 1007.薔薇に、藤に燕子花


0
1007.薔薇に、藤に燕子花

ゲストのさやかさんと一緒に旧古河庭園に行きました。横浜から旧古河庭園はちょっぴり距離があるのですが、途中渋滞にはまることなくスムーズに移動が出来たので、思った以上に早く現地に到着する事ができました。

旧古河庭園は薔薇も有名です。丁度薔薇が咲き始めの頃で、館の前にある薔薇園は壮観でした(*^▽^*)
平日にも関わらず沢山観光客が訪れていました。大型バスも複数停車していたので、日帰りバス旅行のツアー客かもしれません。
薔薇園の下には広い日本庭園もあるので、1時間程ゆっくり楽しめそうです。館にも入ることができるようですが人数制限があるようで、事前に予約が必要のようです。残念ながら今回は館内見学はお預け。また来る楽しみがあると思えば、それも良し♪







旧古河庭園を後にして、根津美術館に向かいました。根津美術館では「燕子花図と藤花図」が開催中です。毎年この季節になると尾形光琳作、国宝「燕子花図屏風」が特別公開されます。今年は円山応挙の重要文化財「藤花図屛風」も同時展示されていました。二つ横並びに展示されているので圧巻!!!



薔薇に、藤に燕子花・・・。
季節の花を愛でる素敵な散策&美術鑑賞でした。

0
2014年5月16日