▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 1005.立夏の三溪園


0
1005.立夏の三溪園

貴子さんと一緒に三溪園に行きました。当日はお天気も良く風も穏やかだったので気持ちの良い散策が楽しめました。



三溪園には移築した古い建物が複数あります。一般公開されている建物では、お茶会や朗読会も開催されていました。横浜市指定有形文化財の白雲邸も特別解放していました。白雲邸は三溪園の創設者、原三溪氏がお住まいになっていた建物だそうです。







散策途中にお茶屋さんに立ち寄ってお団子を購入。貴子さんからお饅頭をお土産に頂いていたので、池のほとりにあるテーブルでお団子と一緒にお饅頭も楽しみました♪
お饅頭は母の日にちなんでカーネーション模様が施された女性らしいデザインでした。昔ながらの素朴で懐かしい味わいのお団子と、老舗の優しい味のお饅頭。どちらも最高に美味しかったです(*^▽^*)



三溪園は年間を通じて様々な花が見られます。丁度フジとツヅジが終わった頃なので、これからのシーズンはスイレンやハナショウブが咲き始めることでしょう。
木々の緑も活き活きと色濃くなる立夏の緑鮮やかな日本庭園、美しかったです。

0
2014年5月14日