▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 902.東海道散歩 川崎→鶴見


0
902.東海道散歩 川崎→鶴見

私は趣味で東海道を日本橋から神奈川宿まで歩いています。といっても、サボり癖(苦笑)があり、年に1回か2回つづのスロ〜テンポです。大の方向音痴なので、旧道歩きにお詳しいゲストのあやこさんに道案内をお願いしていますヾ(@°▽°@)ノ
あやこさん…毎回ありがとうございますー!!

今回は川崎宿から鶴見まで歩きました。
川崎駅で待ち合わせをして旧東海道を歩きます。ちょこちょこ曲がった道はありますが、このルートの道は限りなく一直線。ずーっと先まで見渡せます。
道中川崎宿に関する昔話が記された看板や石碑、一里塚などがありました。静かな住宅街が続くので「ここが旧東海道だよ」と説明されないと、整備された最近の道と思ってしまいそうです。

鶴見川を越えたら鶴見に到着 。
旧道近くにある鶴見神社に立ち寄りました。創建年代は負傷ですが、すごく古い神社とのこと。境内から古墳時代の貝塚も発掘されたようです。大鳥社・秋葉社・多賀社・富士浅間社などなど、境内社が沢山あるので鳥居がずらりと並びます。境内奥には小高い山があって、そこが富士浅間社のようです。



参拝をした後、あやこさんが調べて下さったおススメの喫茶店でティータイムをしました。有名なパティシエが作るスイーツが味わえるお店です。今回はモンブランをセレクトしました。甘すぎない大人な味の、すっごく美味しいモンブランでした。
お店の看板スイーツはシュークリームのようなので、また伺う機会があれば食べてみたいです。



車で走れば日本橋から神奈川宿まで1時間半もあれば到着しますが、歩くと私の足なら一日(もしかしたら二日)がかり。江戸時代の方はどんな思いでこの道を歩いたのか…想像するとなんだかワクワクします。
お天気に恵まれた東海道散歩でした。

0
2013年12月12日