▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 897.東大と築地散歩


0
897.東大と築地散歩

本郷の東京大学にお散歩に行きました。東大周辺は車で通過する事や、東大横にあるちひろ美術館に行くことはあっても、周辺をのんびり歩くのは初めてです。

東大周辺にはレトロな喫茶店が複数あります。その中の1件に立ち寄りました。薄暗い店内、初老の店長さんがお一人で切り盛りしていました。食器も古くて椅子も古くて…ずっと昔からここで喫茶店を営んでいらっしゃるんだろうな〜…と思いつつ、美味しいコーヒーを2杯も頂いてしまいました。

丁度銀杏並木が見頃の時期なので、今の季節が一番素敵かも!!
安田講堂へ続く銀杏並木、すっごく綺麗でした。背の高い大きな銀杏、その横に並ぶクラシックな校舎とのバランスも美しかったです。安田講堂は工事中の様子。全体をみることができずちょっと残念。工事が終わったらまた改めて見に来たいです。



安田講堂の前にある門が赤門だと思っていたら、その横にある門が赤門なんですね。学校にこんなに立派な門があるなんて、流石東大。どこか神社に来たような気分になります。
東大の中に稲荷神社があると地図に書いてあったので探したのですが、余りにも敷地が広すぎて、方向音痴な私ではどこにあるのか分かりませんでした(苦笑)。



修学旅行の高校生や中学生が沢山いました。東大を受験する生徒さんがいらっしゃるかもしれませんね。受験頑張れー!!

帰りに築地場外に行ってお寿司を食べて、波除稲荷神社に参拝をして横浜に帰りました。
築地で頂くフレッシュなお寿司、美味しかったです。





気持ちの良い晩秋の東京ぶらり散歩でした。

0
2013年12月5日