▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 886.日光東照宮2013


0
886.日光東照宮2013

10月29日に行ってまりました。
日光東照宮は大規模な修復工事中。本殿の修復がようやく完了したようで、今年は本殿の見事な佇まいを隅々まで見ることができます。

…が、陽明門が修理工事に入ったようで何とも寂しい姿に。でも、修理の為、普段は陽明門の扉の中にある随身像と狛犬が廊下に移動展示されているスペシャル期間。それもまた貴重な姿なので要チェック。






日光東照宮はいつ行っても観光客で一杯ですね。その数十パーセントは社会科見学や修学旅行の学生さんです。荘厳な建物が並ぶ境内ですが、これだけ人が集まるととても賑やか。その賑わいも東照宮の魅力だと私は感じます。
今年は紅葉が見頃のタイミングに伺えたと思います。寺社と紅葉のコントラストが見事でしたョ^^





東照宮を満喫した後は明治の館でワインとチーズケーキで休憩をして、更に金谷ホテルでランチにチキンを頂きました。紅葉を眺めつつ頂くホテルのランチ、贅沢で優雅なひと時をのんびり楽しみました。





日光東照宮は何回行っても飽きることの無い、私の大好きスポットです(*^-^*)

0
2013年11月16日