▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 872.カイユボット展


0
872.カイユボット展

ゲストのさやかさんとブリジストン美術館の特別展、「カイユボット展」に行きました。カイユボットはパリの都市風景や、人物画を多く描いた印象派を代表する画家です。



私は洋画と言えば印象派が好きなので、気になる画家の展覧会にはよく足を運ぶのですが、カイユボットは初めて。日本初の大型回顧展とのこと。これは注目度大です。これほど多く壁に並んだカイユボットの作品を鑑賞するのは初めてだったので、終始ドキドキが止まらなかったです。

当時のパリの街並みや、その周辺の緑地を描いた作品は、どれも優しい色使いで見ていてホッとします。
カイユボットはお金持ちだった様子。上流階級の生活を描いた作品も多く、豪華なお部屋の作りに「この空間でゲスト様のメイド姿の写真を撮りたいな〜…」と思ってしまいました(^▽^;)

ブリジストン美術館は東京駅八重洲口を出てすぐにあるので、東京駅に行く機会がある際にはお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか??
モネやルノワールの作品とはちょっとイメージが異なる、印象派の作品を堪能できます☆彡

0
2013年10月28日