▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 866.高幡不動尊金剛寺と高尾山


0
866.高幡不動尊金剛寺と高尾山

私のプライベートの楽しみ方といったら寺社巡り。気分転換に広々とした景色を見よう思って、高尾の高尾山薬王院に向かいました。
週間天気予報では気持ちの良い秋晴れ…のはずだったのですが、なんだかどんよりとしたお天気に^_^;
横浜から高尾までは車で向かうと、高速道路を使ってもちょっと遠いです。遠いのであれば一般道でのんびり行こうと思いました。

通過点に高幡不動尊金剛寺があるので、立ち寄りましたo(^▽^)o
すっごく大きな敷地を有する不動尊です。立派で荘厳な建物がいくつもあって見どころいっぱい!!新選組の土方歳三とゆかりがあるようで銅像が立っていました(私、新撰組をよく知らないんです^^;)。
丁度お護摩が始まる時間だったので、不動堂から御坊様の声と太鼓の音が響きます。
御朱印は納経所で頂けます。御朱印をお願いしたらお茶とお煎餅のサービスがありました。これは嬉しい^^







ゆっくり高幡不動尊金剛寺を楽しみたかったのですが、今日の目的地は高尾山。お天気も怪しくなってきたので、急ぎ車に戻って高尾山へGo!!

…―――が!!

高尾山に到着をしたら大雨に(ToT)
ケーブルカーに乗って高尾山薬王院に言っても、景色も建物ものびのび愛でる事も出来ないし、ずぶぬれになるだけかもと思い、登らずにしょんぼり帰宅しました。(x_x;)
今回は高尾山へ向かう道の下見&確認ということで、しぶしぶ納得の私でした。

0
2013年10月11日