▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 855.女子高の学園祭


0
855.女子高の学園祭

自宅近くのスーパーに洗剤とトイレットペーパーの買い出しに行った帰り道、女子高の学園祭ポスターを見かけました。日付を見たら学園祭の開催日だったので女子高に立ち寄ってみました^^

最近の女子高のセキュリティーって凄いですね。校内での撮影禁止。正面玄関から入ってすぐに検問(?)のような受付があって、来校者のチェックがされていました。ご家族か関係者かまず聞かれたので、「近くに住んでいるので」と答えたら来校OKを頂きました。
トイレットペーパーやら洗剤がぎっちり詰ったビニール袋を手にしていたので、すごーく住民色が濃かったんだと思います(苦笑)。

都会の高校って、まるでビジネスビルのように区分けされていて驚きました。田舎者の私にとってビックリポイントがいっぱい。都会の学校は狭い土地を上手に活用しているので講堂は校舎の中に、グランドとプールは屋上に…と、建築部分でまず驚きました。(私の高校は講堂やグランドやプールは校舎と別にありました)

廊下にはドリンクやカロリーメイトの自動販売機が設置されています。
エレベーターも完備(ただし、生徒の利用は不可)。
エアコンは全教室完備。
大きな食堂完備。
何故か休憩室も有り。
・・・私が通った大学よりも贅沢なのでは( ̄□ ̄;)!!?!

各教室では生徒たちのお手製の展示品が並んでいます。どの展示品も一生懸命作った感じが見ていて分かり、見ごたえがありました。女子高なので展示内容も女性的です。中でも服装に関するコーナーが興味深かったです。私は美術部だったので、美術部の展示作品も見に行きました。展示品は可愛らしい絵手紙でしたョ。
特に学生たちに人気の場所は、やっぱり喫茶ブース。喫茶店を行っている教室も複数あって、どこも長い行列が出来ていました。女性は幾つになってもお茶とおしゃべりが大好きなんですネ♪

校内に沢山貼られた生徒たちが作ったポスターたちは、絵具で描いたり、切り絵だったり、どれも手創り。パソコンで作った作品は一枚もありません。優しい色使いと、女子高生ならではの温かいコメントが添えられたポスターに思わずホッと心が和みました。女子高の学園祭を見て、手作りの良さと愛らしさを再確認する良い経験を貰いました。
立ち寄って良かったです(#^^#)

0
2013年9月27日