▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 814.東京駅とKITTE


0
814.東京駅とKITTE

ゲストの貴子さんと東京駅丸の内周辺にお散歩に行きました。
クラシックな外観の東京駅と丸の内側ロータリーをぐるりと囲む有名なビルの数々を見ると、ここが東京の中心であることを実感します。





東京駅前を通って、KITTEに向かいました。KITTEは今年の3月にオープンをした、日本郵便が初めて手がける大型の商業施設です。建物の中央はガラス張りの広い吹き抜けのようなフロアになっている開放的な空間です。1階のイベント会場では沖縄物産店が開催されていました。
KITTEビルの屋上は展望フロアになっていて、丸の内ロータリー周辺を一望できる人気のエリア。観光客やKITTEビルにお買い物に来たお客さんたちで混雑をしていました。東京駅の姿や、駅内に停車している新幹線などを眺めることができる、電車好きにはたまらないビュースポットだと思います。



KITTEビルを後にして、今度は丸ビルに立ち寄りました。こちらも大きな吹き抜けのフロアがあります。昨年の年末に伺った時には、大きなクリスマスツリーが飾られていました。有名店から人気のお店まで色んなショップが集まっているので、お買い物も楽しめそうです。

貴子さんから涼やかな和菓子「くず桜」をお土産に頂きました。餡子をくずで包んだ夏の和菓子です。つるんとしていて口当たりもよく、冷たい麦茶と頂くと最高でした。桜の葉の香りも楽しめて美味しかったです。



8月1日〜8月18日まで「「大恐竜展in丸の内2013〜福井県恐竜博物館コレクション〜」が開催されるそうです。横浜みなとみらいのパシフィコ横浜でもマンモス展が開催中ですし、上野の国立科学博物館では大王イカがクローズアップされた特別展「深海」も開催中。なんだか今年の夏はBIGサイズの生き物展示が多いですね。

0
2013年7月22日