▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 783.日本丸と1983年


0
783.日本丸と1983年

ゲスト様と日本丸に乗船しました。日本丸はみなとみらい地区のランドマーク横に展示されている美しいフォルムの船です。
山下公園にある氷川丸は客船、日本丸は帆船です。



現役当時のまま保存されている帆船で、船内はきちんと整備されています。廊下も毎日磨いているとこのと。磨き上げた廊下のしっとりとした艶が印象的です。
乗務員の室内と、船長や士官の室内の造りが全く違う所は、なんとなく氷川丸の一等客室から三等客室の作りの違いに似ていると思いました。豪華な船長室を見ると、船長さんの任務が責任あるポジションなんだなと、素人の私でもなんとなく感じます。



展示室に日本丸が来る前のみなとみらい地区を撮影した写真がありました。1983年に撮影された写真のようです。30年前のみなとみらいはこんな風景だったのですね?!
私はランドマークやワールドポーターズなど、観光名所となった今のみなとみらいの風景しか知りません。30年前は高層ビルは勿論何も無かったのだと思うと衝撃でした。



伺った日は定期チェックを行っていたようで、帆をはった日本丸の雄姿もちょっとだけ見ることができました。
海風を身体に感じる、気持ちの良いお散歩でした。
0
2013年6月4日