▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 770.国宝のカキツバタ


0
770.国宝のカキツバタ

ゲストのさやかさんと根津美術館で開催中の「国宝-燕子花図屏風-」に行きました。琳派作品や、その影響を受けた作品の数々が展示されています。タイトルでもあるように、今回の目玉はなんといっても尾形光琳作の「燕子花図(かきつばたず)屏風」。かなり大きな作品で驚きました。広い展示会場の壁一面に飾られています。その存在感は見事の一言。



根津美術館はそんなに込み合う美術館ではないのですが、平日にも関わらず、比較的多くお客さんが来ていました。今まで何度か根津美術館には来ていますが、今回が最も込んでいたように思います。美術館の中庭は広く美しく散策するには良いコースで、静かな喫茶店もあるので、美術鑑賞後のひと時を過ごすにも適しているかもしれません。
花や樹、そして水にちなんだ、全体的に優しい作品が多かったです。カキツバタは5月から6月にかけて咲く紫色の花。この季節にピッタリの優しく可憐な展覧会でした。
0
2013年5月16日