▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 766.日本の建物の最高峰


0
766.日本の建物の最高峰

東京スカイツリーの展望フロアへ、ゲストの清山広美さんと伺いました。事前に予約をしていたのでスムーズにチケット売り場に案内してもらえました。



エレベーターが展望デッキに到着して扉が開くと感動します。大きな窓から関東が一望できます。展望デッキは地上から約350メートルというので、東京タワーよりも高いんですね。そう考えると凄い場所だとしみじみ思います。
ガラス張りの床もあり、そこから見下ろす地上の風景はちょっとハラハラします。館内は黒がベースで落ち着いた雰囲気。レストランや喫茶店、お土産屋さんもありました。



展望デッキでは更に上空の展望回廊へのチケットが販売されています。せっかくここまで来たので最上階にも行きたくなり、チケットを購入しました。展望回廊へのエレベーターは一部がスケルトンになっているので迫力満点です。
地上約450メートルはとにかく高い!東京タワーもここから見るとミニマムサイズです。
展望回廊は白がベースの作りで、チューブ型のガラス張りの回廊を歩くと、なんだか雲の上を進んでいるような気分になりました。




↑最高到達点からの眺め

東京スカイツリーを建設中に何度か浅草に行きました。浅草寺から望む建築中のその塔は、展望デッキが作られている途中であったり、展望回廊が作られている途中であったり……。浅草に行くたびに、ちょっとづつ高くなるその雄姿に、完成を待ち遠しく感じたものです。当時のことを想いながら展望フロアに立つと感慨深いです。



眼下に広がる東京は、まるでビルの森のようでした。
日本の建築技術のレベルの高さに感動しました。
0
2013年5月10日