▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 758.深川不動尊で写経体験


0
758.深川不動尊で写経体験

ゲスト様と深川不動尊へ行きました。深川不動尊は江戸の人々が成田不動を江戸でも拝みたいという願いから作られたお寺だそうです。門前の参道には和菓子屋さんや下町風のお食事処が並び風情があります。
私は成田山新勝寺にもたまに行く機会があるので、深川不動尊にくると成田に行ったような気分にもなれるので嬉しいです。



深川不動尊で写経をしました。本堂前の受付所で写経体験をお願いすると、写経場まで案内をしてくれます。御坊様に写経をする前に行う作法を教わってから写経を始めます。
かなりの長文です。鎌倉の長谷寺で体験した写経の3倍は文字数があるかもしれません。約1時間半程、静かに写経をしました。

本堂の2階には四国八十八ヶ所巡拝場があります。ずらりと壁一面に仏様が並んできます。現地に行かなくても霊場巡りができるそうです。

江戸時代にタイムスリップしかような錯覚を体感するお寺で、心静かな時を過ごしました。
0
2013年4月25日