▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 754.梅本さんで舞妓体験


0
754.梅本さんで舞妓体験

ゲスト様と京都の梅本さんへ舞妓体験に行きました。
梅本さんは三条大橋の近くにある舞妓変身処です。昨年アルテミスで開催した舞妓変身イベントより仲良くさせて頂いています。

今回のプランは料亭のお部屋で舞妓撮影です。梅本さんの店長さん、スタッフの実穂さん、更に慶子先生が担当をしてくださいました。梅本さんのお店で着物やカツラや髪飾りを選び、その後、鴨川沿いにある料亭へ移動しました。
舞妓さんメイクは私が普段女装メイクで行う手順と異なるので大変興味深かったです。店長さんが施して下さるメイクアップはスムーズで、まるで舞を踊っているように軽やかな手さばき。メイク仕上がっていく工程にワクワクしました。



お化粧が終了したらいよいよ着付けです。店長さんと美穂さんが二人で着付けをしてくださいます。お化粧から着付けが完了するまで約1時間ほど、あっという間に舞妓さんへ大変身です。

梅本さんでは男性のお客様は外出プランが含まれないのですが、今回は私が同行という事もあり特別に外出撮影もプランに含めてくださいました。撮影は私が担当し、店長さんが着物の袖を整えるなどヘルプをしてくださいました。京都の街には和服が良く似合いますね。舞妓姿となると更に気持ちが盛り上がります。



ゲスト様にとっても初めての舞妓変身でしたので、希少な経験が出来たと喜ばれ、私も幸せです。
京都で楽しむ和の時間、艶やかなひと時でした。
0
2013年4月19日