▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 744.桜満開の北の丸


0
744.桜満開の北の丸

ゲスト様と百ちゃん、そして私の3人で東京国立近代美術館に行きました。東京国立近代美術館では「フランシス・ベーコン展」が開催中です。フランシス・ベーコンは百ちゃんが好きな画家で、私はフランシス・ベーコンについてやや勉強不足なので、百ちゃんが同行した方が良いと思い美術館外出に同行してもらいました。私は今回、ドライバー担当です。
ゲスト様と百ちゃんを美術館に案内した後、2人と別れて美術館周辺を散策しました。美術館の横は皇居東御苑。大好き&大好物の江戸城跡は目の前なのですが・・・堀内に入ったら3時間は出ないだろうと思い、今回は外から眺めて我慢です(苦笑)。
美術館の裏手に回ると、○○発祥の地と記されたモニュメントがいくつかありました。我が国の大学発祥地「東京大学」もここが発祥の地のようです。その他、「日本野球発祥の地 」「東京外国語大学発祥の地」の石碑もありました。探せばまだまだ「○○発祥の地 石碑」がありそうです。
1時間後に美術館前でゲスト様と合流し、北の丸公園までお散歩をしました。東京の桜は頃がピークだったようです。葉桜になりつつありますが、桜の花は元気いっぱいでした。お堀や皇居の重厚感ある建物を背景に、年月を重ねる桜の往々しい桜の姿は大変粋でした。





皇居周辺は歴史の宝箱。貴重なモニュメントや建物、美術館が銀河系中心のように大集合しています。その規模に圧倒されました。
0
2013年4月3日