▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 738.ミュシャ展とヒルズの桜並木


0
738.ミュシャ展とヒルズの桜並木

ゲスト様と六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の「ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り」に行きました。ミュシャは私が最も好きなアーティストです。3月20日がアルテミスの10歳のお誕生日という事もかねて、ゲスト様がお誕生日プレゼントとして外出先にお選びくださいました。



日本初公開の作品も含め240点以上の傑作が揃う今回のミュシャ展。
サラ・ベルナールの為にデザインをした宣伝ポスター(ミュシャにとって出世作)となった〈ジスモンダ〉や、4連作の〈四季〉や〈四芸術〉など有名な作品の数々。そして晩年に描かれた〈スラヴ叙事詩〉や〈プラハ市民会館の壁画の習作〉では祖国愛をテーマにした油絵やポスター等がずらっと展示されています。大変見ごたえがありました。
美術館を出ると目の前にアートグッツショップがあります。ミュシャの作品とコラボレーションをしたグッツがたくさん販売されていました。いろんな美術館に行きますが、これだけ多くの関連商品を取り扱う企画展も珍しいです。ミュシャの人気がそこからも分かります。
ミュシャの作品はパネル画として大量生産をされているので、どこかで見たことがある作品も多いと思います。この機会にミュシャの作品を鑑賞してみてはいかがでしょうか?

六本木ヒルズの周辺は桜並木があります。伺った時は一斉に咲き始めた時で、ピュアな桜の花並木も愛でることができました。



桜を見て、ミュシャ展を観て・・・美に浸れる素敵なひと時。
お誘いくださったゲスト様に大感謝の六本木散歩でした。
0
2013年3月25日