▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 732.美しくも不思議なお蕎麦屋さん


0
732.美しくも不思議なお蕎麦屋さん

ゲスト様と鎌倉山の擂亭(らいてい)に行きました。擂亭は庭園が魅力のお蕎麦屋さんです。その庭園の規模が凄い!庭の広さが約5万平方メートルもあります。広い庭園には梅林や竹林が広がり、草花も多く、さらに遠方には山。お蕎麦屋さんの席から眺めると、近代的な建物は一切視界に入りません。素晴らしいロケーションです。
平日のお昼過ぎに伺ったので、貸切状態でした。この眺めも貸切と思うと、かなり贅沢なお昼御飯です。今回はトロロ蕎麦を頂きました。トロロがたっぷり入った濃厚な汁に付けて頂く蕎麦は絶品でした。



食後は庭園のお散歩を楽しみました。春の花々がいたるところで咲いています。
庭園内にはお地蔵様や石造や古い茶屋がいたるところに配置されています。古い人工的な物が自然と調和して、庭園の良さを引き立たせます。
ひっそりと佇む苔むしたお地蔵様達は、千葉県の日本寺(鋸山)の雰囲気に似ているように感じます。





山村的なゆったりとした風景。
聞こえるのは風の音のみ。
時間が止まったような、美しくも不思議なお蕎麦屋さんでした。
0
2013年3月11日