▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 731.湯島天満宮の梅祭と東京下町


0
731.湯島天満宮の梅祭と東京下町

ゲスト様と湯島天満宮の梅まつりに行きました。
丁度、梅の花が咲き始めた素晴らしい時期、日取りもよかったので湯島天神には多くの方が梅見学に集まっていました。赤や白や桃色の梅の花。寺院の建物やお庭に映えて大変絵になります。
境内には横に作られた特設ステージでは歌や三味線の演奏されて、出店も数多く並んび、お祭りムード一色です。
湯島天満宮といえば学業成就・合格祈願で有名です。ずらりと並んだ絵馬はまるで柳の枝のようにしなっていました。





湯島天満宮を後にして、上野駅まで散歩をしました。
途中、不忍池のほとりにある下町風俗資料館に立ち寄りました。江戸時代から昭和中期の東京の下町の資料館です。館内には当時の家や路地が再現されていて、まるでタイムスリップをしたような気分になります。映画「ALWAYS三丁目の夕日」の舞台セットのような作りで、かなり面白かったです。





上野は美術館に動物園、アメ横に寺院仏閣等、本当に見どころ満載ですね。
江戸から平成まで、町全体が歴史の宝箱のようです。
また一つ、上野の魅力を発見できた春らしいお散歩でした。
0
2013年3月10日