▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 647.箱根仙石原のススキ


0
647.箱根仙石原のススキ

先月、ゲスト様と箱根の仙石原へススキの丘を見に行きました。10月の風物詩として大変人気な観光スポットです。

仙石原の丘に行く前に、箱根湿生花園へ立ち寄りました。湿原の中に作られた木の橋を渡って園内を散策したり、川や沼の植物を見学できる植物園です。人工的に作り変えられた感じでは無く、自然の状態をそのまま観光用に手を加えた演出でした。静かな風の音。秋の花々があちらこちらに密かに咲いている姿は、どこか儚い美しさがありました。湿地帯の後方に仙石原の丘が見えます。ここからでもススキの黄色い絨毯を見ることができました。



仙石原周辺の道路はやや渋滞気味。多くの観光客が車で集まっているようです。大型の無料駐車場もあるので、あまり待たされることなく案内されるので大変便利です。
一面のススキの中に一本道があって、そこを歩いて登るような散策コースです。右を向いても左を向いても、どこもかしこもススキ。秋らしいの美しい光景です。これで赤とんぼが飛んでいたら見事でしょうね。
夕暮れ時だったので、山に沈む太陽を見ながら丘を下りました。太陽が沈むのが早い季節なので、あっという間に周囲は闇に囲まれて、ススキの黄色を隠してしまいました。





秋の箱根仙石原。箱根には四季折々美しい景色を楽しめますね。
0
2012年11月5日