▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 625.大塚・歳勝土遺跡公園


0
625.大塚・歳勝土遺跡公園

ゲストの裕美さんと大塚・歳勝土遺跡公園へ行きました。サロンからこちらの遺跡まで車で約25分程の距離です。サロンからそんなに離れていないところに、これだけ大きな遺跡公園があるなんて驚きです。

小高い丘の上にあるこちらの公園、思った以上に広いです。弥生時代中期の環濠集落のようで、竪穴住居や高床式倉庫が復元されています。竪穴住居は中に入ることも可能です。どこかモンゴルのゲルを連想します。室内はひんやりとしていて光もわずかしかありません。公園のお隣にある横浜市歴史博物館に当時の人々の生活が説明されているので、時間があれば博物館を見た後に遺跡に行くと良いと思います。



公園内には江戸時代の民家「旧長沢家住宅」も移築されています。こちらも中に入って鑑賞することができます。以前、千葉の佐倉市へ行った際に武家屋敷を拝見しましたが、武家屋敷よりも旧長沢家住宅の方が立派に見えました。建てられた時代の違いか、場所の為か・・・武家住宅よりも民家の方が立派に感じた理由が気になります。私は建築に関してど素人なので違いが分かりませんが、専門の方が見れば、武家住宅の方が造りが良いのかもしれませんね。旧長沢家住宅では定期的にイベント(草鞋作り体験や茶会など)も開催されているようです。



緑豊かでムードのある建物が多いので、お天気が良ければ撮影場所としても活躍しそうな公園です。また一つ、興味深いYOKOHAMAスポットを発見できて嬉しいです。
0
2012年10月4日