▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 620.明治創業 鰻の「菊屋」さん


0
620.明治創業 鰻の「菊屋」さん

横浜のメジャー級観光地だけでなく、穴場スポットも沢山掲載されているガイドブックを読んでいたら、サロンから徒歩で10分ほどの隣町に1890年創業の鰻の名店、「菊屋」さんがあると紹介されていました。横浜駅周辺で美味しい鰻屋さんがあるなんて嬉しいです。さっそく昨日行ってみました。

店内は明治レトロ。創業当時から室内は大きく変わりが無いのかもしれません。おばあちゃん達が数人で接客や台所を勤めていらっしゃいます。お茶を入れて下さる配慮や、お料理を机に並べて下さる丁寧な対応や談話が楽しいです。

最近、鰻の仕入れ価格が上がったようで、全品200円ほど値上げをしたとか。特上で3,600円くらいです。鰻の肝の佃煮は器にこんもり盛られて500円、ボリューム満点で食べ応えがあります。鰻は香ばしく柔らかく、タレは甘じょっぱい薄味、ご飯はやや硬めです。香の物はたぶん手作りだと思います。鰻との相性ばっちりのしょっぱさで、懐かしい味付けでした。店内に貼ってあるポスターに「三河の鰻」が紹介されていたところを見ると、菊屋さんの鰻は三河から仕入れているのかと思います。

室内は静かでレトロな家具に囲まれていい雰囲気なのですが、バラエティー番組をつけていたのでムードダウンのような気がしました(^ω^;)でも、こういった「音」も、この空間にいると不思議と懐かしさを感じます。





素敵なお店をまた一つ見つけることができて嬉しいです。
0
2012年9月26日