▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 613.迫力の鉄道模型


0
613.迫力の鉄道模型

ゲスト様と原鉄道模型博物館に行きました。原鉄道模型博物館は2012年7月に開館した横浜の新名所です。原信太郎氏が製作・所蔵している鉄道模型や鉄道関係のコレクションが展示されていて展示数も多く、館内のジオラマは大規模で大変見ごたえがありました。



模型といったら小さいイメージですが、こちらの博物館に展示されている鉄道模型はビックサイズ。本物の鉄道車両を忠実に再現しているそうで、模型はどれも本物を縮小したかのような完成度です。ジオラマは世界最大級で、鉄のレールを鉄の車輪で走行させたり、架線から電気をとって走らせたりと再現度が凄く、ジオラマの町並みや公園や人々などの表現もリアルで、電車以外に風景の細部をみるのも面白いです。
館内撮影禁止なのが残念。その分しっかりと作品を見て記憶したいものです。

原鉄道模型博物館の横には日産本社ビルもあるので、車も好きな方はこちらも合わせて伺うと良いかもしれませんね。鉄道模型に詳しい方はもちろん、私のような初心者でも十分楽しめました。横浜は日本で初めて鉄道が開通した地ですから、横浜にぴったりの魅力的な博物館だと思いました。
0
2012年9月14日