▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 609.鎌倉の夏


0
609.鎌倉の夏

ゲスト様と鎌倉に行きました。夏の鎌倉は緑豊かな街並みや山々と青空と寺院の朱色のコントラストが美しいエリアです。ただし暑い!!!暑さを肌に感じながら鶴岡八幡宮と宝戒寺へお参りと、小町通りを散策しました。

鶴岡八幡宮の広々とした参道はやはり暑いためかやや人はまばら。その分、ゆったりと歩いて見て廻ることが出来ました。でも暑い。なるべく日陰を探しながら本宮まで登ります。高台の本宮に登ればちょっぴり風も吹いていて、涼やかな気持ちを味わえました。でも暑い。



宝戒寺は鶴岡八幡宮の横にあるお寺です。萩の寺という名で呼ばれています。宝戒寺は境内が木々で囲まれているので、木陰も多く涼やかです。観光客も少ないので静かに過ごすことが出来ます。本堂に入るとより涼しく、障子から差し込む光が神秘的な空間を演出しています。外がこんなに暑いのにクーラーも入れていないのに室内がとても涼しい。日本建築って凄いな〜…と感じました。



暑い中での散策だったので途中喫茶店に入り、冷たいスイーツを頂きました。立ち寄った「段葛 こ寿々」はお蕎麦のお店ですが、わらび餅も人気です。ゲスト様はわらび餅を、私はみつまめを頂きました。



鎌倉は桜と紫陽花と紅葉のシーズンが見ごろといわれています。紅葉のシーズンは外出に適した素敵な季節。是非、鎌倉の秋もゲスト様と楽しみたいです。
0
2012年9月9日