▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 602.明治神宮の杜


0
602.明治神宮の杜

都内に買い出しに行った帰り道、明治神宮に立ち寄りました。夏の暑い日差しの中、明治神宮の緑の杜は少し涼やかで、木の葉の隙間から差し込む光はどこか神秘的な美しさがありました。杉が多い日光東照宮とは異なり、楠や椎が多いようで、なんだか森の中を歩いているような気分になります。大都会の真ん中で隣が山手線や原宿であることもあり、広い杜ですが結構周囲の音が響いていました。



拝殿まで来ると周囲の喧騒も気にならないほど静かな雰囲気です。境内は綺麗に整備されていて凛とした美しさがありました。海外からの観光客の方も多いようです。お土産屋さんを覗いてみると浅草寺の仲見世で数多く見かけるような「これぞ日本」というようなデザインのお土産品が数多くありました。



パワースポットとして人気の明治神宮。夏の強い日差しも明治神宮の杜では、お天道様も遠慮をしているのかちょっぴり暑さも控えめでした。
0
2012年8月30日