▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 597.レーピン展に行きました


0
597.レーピン展に行きました

ゲストの山口さやかさんと渋谷Bunkamuraで開催している「国立トレチャコフ美術館所蔵 レーピン展」に行きました。美術大学時代にレーピンについて授業で少々学んでいたので、気になっていた展覧会でした。今回実際に作品を見ることができて嬉しいです。



さて、レーピンは数多くの肖像画を描いています。レーピンの描いた肖像画は、モデルの性格も描いている感じで、ドキッとするほど現実的で迫るものがあるような気がします。壁一面に飾られた肖像画の部屋の中央に立つと、モデルたちが一斉に自分を見ているように錯覚します。また、ちょっと怖い内容を題材にした作品もあるので、ピリリと緊張をしてしまうかもしれません。
そんな作品たちの中で今回ポスターになった「休息−妻ヴェーラ・レーピナの肖像」は、画家の妻に対する優しさが込められた作品です。レーピンの家族への愛情を作品から感じ取れます。

レーピン展は10月8日まで開催しているのでまだまだ会期があります。渋谷Bunkamuraのザ・ミュージアムは入館が18:30までと遅いので、夕方伺っても間に合う美術館。仕事帰りに美術館に立ち寄って、その後夕食を楽しむのもまた素敵な夜の過ごし方だと思いました。
0
2012年8月23日