▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 596.母と京都へ


0
596.母と京都へ

8月16日と17日に京都の梅本さんにご挨拶に行って参りました。母も同行です。せっかくなので、梅本さんには母娘で変身体験をさせていただきました。私が舞妓で、母が芸妓です。母の着物姿は結婚式で見るくらいでほとんど見たことはありません。芸妓姿はもちろん初めてです(苦笑)。さすが我が母。変身関係は私と同じく好きな方で、化粧も着付けも撮影も積極的でした。


芸妓姿の母と私です。

その後、梅本さんの皆さんと京都御所近くのホテルのレストランでディナーを頂きました。梅本さんの皆さんはアットホームな感じで、お食事もなんだか家族で頂いているような自然な雰囲気で楽しめました。
お食事が終わった頃、ちょうど大文字の火がともされ始めて、ホテルの屋上にて鑑賞させて頂きました。贅沢な観賞場所で、大文字の4か所を同時に見ることが出来ました。貴重な経験をさせて頂ける場を設けて下さった梅本さんに心の底から大感謝です。
翌日は貴船神社と上賀茂神社・下賀茂神社を参拝して、横浜に戻りました。

 
下賀茂神社にあった「さざれ石」(画像:左)。

 
貴船神社のおみくじは、水につけると文字が浮かび上がるようです。

母が電車が苦手なので京都から横浜までは私の車で移動です。初めて名神高速道路と新東名高速道路を走りました。高速道路を運転するのが好きな私としては、かなりハイテンションになる道でした。
名神は通過するポイントが日本の歴史に深く完成する場所が多く、標識を見てもワクワクします。また新東名は走りやすく、小高い山の中を走るので景色も空気も爽やか。どこも魅力的な高速道路でしたがお盆渋滞がすさまじく、帰りは京都から横浜まで10時間半ほどかかりました。時間はかかっても久々にゆっくり家族と楽しめる長距離ドライブができて嬉しかったです。

良い親孝行が出来ました。
0
2012年8月21日