▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 587.雲の上の青空ー富士山五合目ー


0
587.雲の上の青空ー富士山五合目ー

ゲストの赤名愛美さんと富士山五合目駐車場までドライブに行きました。とても清々しいお天気で、山の新鮮で澄んだ空気も美味しい、最高に気持ちの良い散策&ドライブでした。



愛美さんと富士山に行くのは今回で3回目で毎年夏に伺います。5合目駐車場にある売店は変わらずそこにあるので、1年前に来たあの日がつい先日のような気分になります。売店を見て廻り、売店裏にある神社に参拝して、5合目から6合目の分岐辺りまで歩きました。

景色を見れば、ここが雲の上であることが分かります。眼下に広がる雲海、そして遠く霞んで町並みが見え、更にその遠方に入道雲が。雲の隙間から差し込む日の光が神々しく、空の青も都会では見ることが出来ないほど青く澄んできました。





山登りをされる方が沢山集まっていらっしゃって、山頂に向けて歩いています。外国からお越しの方が思った以上に多いことに驚かされます。私は運動音痴なので山頂まではとても到達できないともいます(苦笑)。
日本で最も高い場所の一つ富士山。開放感のあるスペシャルな景色を思う存分堪能しました。
0
2012年8月10日