▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 586.夕暮れ時の泉岳寺


0
586.夕暮れ時の泉岳寺

都内に買い出しに行った帰りに、泉岳寺に立ち寄りました。ゲスト様のご協力を頂き、私は東海道を日本橋から神奈川へ歩いているのですが、泉岳寺はその道中立ち寄った想い出のある場所です。



夕方頃に伺ったので境内には人はまばら。赤穂浪士のお墓や境内を見て廻っていたら、気が付いたら私一人だけになっていました。周囲にはマンションや幹線道路があるにも関わらず、セミの声がこだまする不思議な空間でした。
夏の暖かい夕日を背に佇む赤穂浪士のお墓。冬の寒い夜に吉良義央の屋敷に討ち入りをしたのだと思うと、複雑な思いで見入ってしまいました。

泉岳寺は曹洞宗のお寺です。横浜の隣の鶴見に総持寺というご本山(福井県の永平寺もご本山)があります。総持寺には久しく行っていないので、またお参りに行きたいです。



▼泉岳寺
http://www.sengakuji.or.jp/
0
2012年8月9日