▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 581.渋谷ヒカリエと109


0
581.渋谷ヒカリエと109

ゲストの吉田美咲さんと渋谷ヒカリエと109に行きました。学生時代は渋谷原宿へお買い物に行くことが多かったのですが、社会人になってからは美術館に行くくらいになってしまいやや遠のいた街になってしまいました。

渋谷ヒカリエは今年作られた新しいショッピング&ビジネスビルです。映画館もあるようです。お洋服は20代後半〜40代をターゲットにしているのか、落ち着いたデザインでカジュアル系が多かったです。レディスファッションが多く、メンズは限りなく少ないです。お洋服以外にもアクセサリーやキッチングッツ、ステーショナリーも多く見ていて飽きません。お洋服売り場がワンフロアに固まっている配置でなく様々なジャンルの店舗が隣同士になっているので、お花畑にいる気分でついつい目移りをしてしまいます。
レストランフロアも充実していました。……が、来館数が多いので、どのレストランも行列必須。今回はパンのビュッフェを楽しめるオーガニック系のレストランでランチを頂きました。



ヒカリエを後にして次に109へ。今風のヤングレディスファッションの宝庫です。横浜のみなとみらいの109はもうちょっとアダルトです。かなり懐かしいです。20代前半にはしょっちゅう入ったこのビルも、30代の今入るとだいぶアウェイな気分でした(苦笑)。



久々にのんびり歩いた渋谷は私の記憶の中の学生時代の渋谷とどこか変わっていました。よくお買い物に行っていたお店が無くなって新しいお店に代わっていたからということもありますが、何よりも自分が年を重ねて価値観が変わってしまったということが大きいような気がします。

それでもやはり渋谷は面白い。頻繁に行くことはなくなっても、また行きたくなるような気分にさせる魅力を持つ街だと思いました。
0
2012年7月31日