▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 575.葉山と金沢ドライブ


0
575.葉山と金沢ドライブ

ゲストの山口さやかさんとへ行きました。葉山館では【松本竣介展】が会期中です。美術館に到着したのが、閉館の1時間前でした。チケット売り場のスタッフさんに「展示作品が多いので1時間内でも大丈夫ですか?」と尋ねられました。確かに、展示作品数が大変多かったです。36年間に描いた作品の数々。これだけ松本竣介の作品を一気に見ることができる機会は、なかなか無い経験だと思います。



松本竣介といえば、都会を描いた少々暗い色使いの油絵を想像するのですが、青や白の神秘的な色使いの作品や、緑豊かな田園風景など、さまざまな作品が展示されていて驚きました。代表作の「立てる像」は必見です。

葉山館を後にして、三井アウトレットパークに移動しました。先日までリニューアル工事中の店舗が多いかったのですがその準備も終わり、新オープンやリニューアルオープンの店舗が複数ありました。
海沿いの喫茶店でアイスココアを頂いて、各お店を見て廻って……。どれもこれも欲しいものばかりで、衝動買いをしそうな気持ちを抑えるのが大変でした(苦笑)。





木更津の三井アウトレットパークも気になっているので、年内に一度は行ってみたいです。


▽神奈川県立近代美術館<葉山館>
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/public/HallTop.do?hl=h

▽三井アウトレットパーク<横浜>
http://www.31op.com/yokohama/
0
2012年7月22日