▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 567.美術館めぐり


0
567.美術館めぐり

ゲストの山口さやかさんと損保ジャパン東郷青児美術館と三菱一号館美術館に行きました。
損保ジャパン東郷青児美術館は新宿駅近くの高層ビルの中にある美術館で眺望も楽しめます。スカイツリーも見えました。ひときわ大きいのでスカイツリーがどこにあるのかすぐにわかります。

 



損保ジャパン東郷青児美術館ではアンリ・ル・シダネル展が開催中でした。アンリ・ル・シダネルは風景画を主に描いた画家で、月夜の淡い光に浮かぶ街並みや、バラに囲まれた庭などが有名です。女性に好まれそうな優しい雰囲気の油絵でした。
こちらの美術館は有名な三人の印象画家、ゴッホ・ゴーギャン・セザンヌの作品が常設展示されています。中でもゴッホのひまわりは必見です。
新宿から丸の内に向かう途中、東京駅近くを通りかかりました。改装工事中の東京駅はだいぶ出来上がったようで、建物の周りをかこっていたネットも外されていました。堂々たる佇まいでした。



三菱一号館美術館にてバーン・ジョーンズ展を鑑賞しました。神話に登場する人物やそのシーンを描いた作品の数々が楽しめます。ドラゴンやメデューサ、騎士等が登場するので、まるで長編ファンタジーの映画を見ているような気分になります。神話や絵に詳しくない方でも楽しめる内容だと思います。三菱一号館美術館は遅くまで開館しているので、仕事帰りにも立ち寄れるところも魅力です。



二つの美術館で開催されていた内容は全く異なる世界観だったので、それぞれを十分楽しむことが出来ました。美術館周り、大変贅沢な時間を味わいました。


▽損保ジャパン東郷青児美術館
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/
▽三菱一号館美術館
http://mimt.jp/

0
2012年7月11日