▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 565.氷川丸とTheプリンアラモード


0
565.氷川丸とTheプリンアラモード

ゲスト様と氷川丸に行きました。氷川丸にはたまに行く機会がありますが、いつ行っても感動する素敵な船です。何回行っても飽きることがありません。



氷川丸は日本郵船が1930年に竣工させた客船です。今は山下公園に停泊されていて、博物館船として市民に愛されています。豪華客船としての素敵な記憶と、戦場で病院船として働いてた記憶と……歴史の大波を超えながら海を渡った船です。船内には当時、お客様に提供されたディナーのサンプルや、思い出の品々が展示されています。家具は現役で使えそうなほど保存状態が良いです。船の一番底にある機関室も見ることができます。人が少なく静かな時には、ウォーターラインレベルという場所に立つと波の音が聞こえます。

 

氷川丸を下船した後、ホテルニューグランドでティータイムを楽しみました。私のおススメは何と言ってもプリンアラモードです。プリンアラモードはホテルニューグランドにある「ザ・カフェ」が考案したデザートと言われています。元祖のTheプリンアラモードを是非ご賞味いただきたいです。これぞプリンアラモードといった雰囲気の完璧なスタイルです。



ホテルニューグランドのお隣に、ハワイで大人気のパンケーキ屋さん「Eggs'n Things」がオープンしていました。女性に人気のお店で、大盛りの生クリームがのったパンケーキで有名です。原宿にお店があるのですがいつ行っても大行列。山下公園前店も雨の中にも関わらず、行列が出来ていました。大変気になるお店なので、行列が出来ていないタイミングを狙って入ってみたいです。


▽日本郵船歴史博物館 日本郵船氷川丸
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/hikawa.htm

▽ホテルニューグランド ザ・カフェ
http://www.hotel-newgrand.co.jp/restplan/thecafe.html

0
2012年7月8日