▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 559.舞妓変身体験 二日目


0
559.舞妓変身体験 二日目

舞妓変身体験、二日目。今日も朝からうきうきサロンの準備を整えて本番を迎えました。二日目となり撮影経験が増えれば増えるほど、舞妓撮影の楽しさが増してきます。

アルテミスの通常のコースで変身撮影するドレス姿や学生服、普段着では元気な笑顔や妖艶な微笑など表情も様々ですが、舞妓さんの表情はある形式が決まっているようです。表情は「ほほえみ」、動きは「はんなり」。日本女性の奥ゆかしさや一歩引いた雰囲気が舞妓さんの姿の中に数多く含まれているので、まさに古くからある日本女性の世界観が表現されているように思います。

舞妓変身体験は本日が最終日。梅本さんも京都へ本日お帰りになります。最後のゲスト様をお見送りした時には、ちょっと寂しい気持ちになりました。サロンの片付けも終わりいつもの店内に戻ってしまうと、さっきまでここで梅本さんがいて、ゲスト様が舞妓変身をしていたことが夢のように遠く感じます。

また舞妓変身体験を開催できたらと心から思います。次回は芸子さんも含めてご案内できたら嬉しいです。
本当に素晴らしい人生の想い出に残る二日間でした。



▽舞妓変身処「梅本」
http://www.maikoumemoto.com/

0
2012年6月30日