▼Diary archive
コラム HOME美寿羽 楓のDiary archive トップページ > 554.江戸木箸


0
554.江戸木箸

ゲスト様と押上げにある江戸木箸のお店に行きました。職人さんが手創りで作成する箸専門店です。

箸は毎日使うものですが、それについて深い知識がないので、職人さんにどんな箸が使いやすいのかいろいろとお尋ねしました。
5角形や7角形、8角形など、箸の形も様々。奇数の角が手におさまりやすいそうです。縁起物であれば、5角か8角がおススメとの事。納豆用やラーメン用など、お食事別の箸もありました。
面白いアイデア商品もありました。スカイツリーをイメージした箸。持ち手から箸先にかけて6角3角4角に削られたデザインでした。押上にあるお店なので、スカイツリーも目の前です。



世界に一つだけの手創り箸なので、お値段はちょいと高めですが、とっても価値のあるお品だと思います。江戸職人の技を見て、なんだか圧倒されました。

0
2012年6月25日